2013年10月24日木曜日

シオグサの仲間??

窒素系の肥料添加を続けているのに、ガラス面に柔らかい緑藻はなかなか出てこないんですけど、
こんなのが出てきました。

Untitled

写っている金属はピンセットの先です。
一瞬、アオミドロ??とか思ったけど、枝分かれしているので違いますね。
シオグサ属のですかね??

こいつは、実は40水槽の方では以前からチョビっと出てて増えもしないのですけど、それが入っちゃったってことなんでしょう。
アオミドロのようにとぐろを巻くこともないし、見た目も汚い感じではないので、
それほど気にならないんですけど、
唯一気になるのは、以前にアオミドロにやられた時は、その前にこれが出てたってことです。
これだけ水流があってアオミドロが蔓延るとは思えないけど。
ちなみにこいつも左隅の水流が弱まるところで出てました。

シオグサ属といえば有名なのはマリモ。
こいつを集めて丸めてみようか...やらないですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿