2013年10月15日火曜日

新レシピ底床注射のその後

前回金曜日に、最初の意図通りの窒素強化型の液肥をつくって底床注射を行ったわけですが、その4日後の今日の様子は…
・相変わらず緑藻は出ていない。
・上記と関係あると思うけど、底床から漏れだしたのが効いているのかロタラなどの成長が加速。
・黒ヒゲはまだ出ているけれど、急に繁殖速度が鈍化。
 やっぱり肥料バランスが重要なんですかね?それとももっと別の理由?
・前景草はグロッソなどには大きな変化は見られないけれど、ヘアーグラスがよく成長している感じ。…ヘアーグラスってこんなによく成長したっけ??という印象。
・ブリクサの葉色が微妙に変わってきた。一段明るくなったような印象。
・エビの健康状態は問題無さそう。
今日は、10ml注射。

最初に使ったリンの割合が多い方の液肥の残りは水上葉育成箱の方に入れているのだけど、こっちはまたスグにでもグロッソの絨毯が出来そうな勢い。葉が枯れていたヘアーグラスからも新葉が沢山出てきている。


0 件のコメント:

コメントを投稿