2013年10月26日土曜日

今週の60

60タンク

今週は既に書いているように、NP系の底床注射の量を10ml/日に増やしたら、とろみ、シオグサ属(?)の発生、一部のエビの不調、緑藻の発生…とかあったのだけど、結局、すぐに緑藻も減り始めてしまっている。
貝やオトシンネグロが大喜びで食べちゃった??
でも、とにかくいろいろあったので、注射量は7ml/日に減らして継続。

レッドタイヤトラックスネールを買った話は既に書いたけど、
同時に…というかこっちが本命のベックホルディを追加。
この半年で2匹も飛び降り自殺をしているので、ずっと追加したかったのだけど、近所のショップがどこも入れてないんですよね。
以前は売ってたのに。他のペンシルはいろいろ入ってるんですけどね。
人気無いのかな?なので、始めてチャームで魚を買ってしまった。
すごく元気だったので一安心。

他にもついでに、ルドウィジア スーパーレッド(水上葉)を買ってみた。よく「上から下まで、あまり光量がなくても真っ赤になる」とか書いてあるので、試しに入れてみた。
レペンス レッド(レペンス ルビン)とたいして変わらないのじゃないか??と思いつつ。
きっと丈夫なんじゃないか?レペンスと同じ(レペンスの改良種??)とか勝手に想像して、右側の奥のあまり環境が良くない茂みに放り込んじゃってます。水中葉が出てきたら撮影してみます。
しっかし、水上葉の茎や葉裏もドピンク、蛍光ピンクですね。ちょっと期待。

後は、カリウム液肥の消費量が思いの外多くなりそうだから、炭酸カリウム50gも購入。191円!!
これで 0-0-3なら1リットルつくれます。安い!!
…説明書通りに500mlの溶液つくったらおそらく0-0-6になる。

今日は、新入りの魚と貝が入ったので、NP系液肥の注射はやめておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿