2014年2月15日土曜日

リセット その4 今回の狙いと懸念点

前に書いたので触れたように、まだまだ底床の状況は
...ソイルの粒はしっかりしてて問題なかったんですが、
それでもリセットしたのは、肥料を突っ込みつづけなきゃいけないのにウンザリしてた
...もう少し栄養分リッチな底床にチャレンジしてみたかったってのが理由です。

今回のポイントは、
●ものすごくリッチな底床。
 腐葉土たっぷり。その他肥料分たっぷり。
●底床供給器を仕込んでいること。
 これで、底床に酸素供給できるし、
 肥料分が切れてもソイルを痛めずに液肥を底床最奥に入れられる。
ですね。

懸念点は、
肥料分がリッチ過ぎて、最初にどんなに酷いことになるのか?
コケ地獄がまっていたりするのか?
ってことですね。

水草も大量に捨てちゃうことになるので、
当面は栄養の吸収力も前よりかなり落ちちゃうしね。
かな〜り危険です。

レイアウトとかはあまり考えてないというか、殆どいつも通りですね。

明日は、この寒さでもまた充分に増えてきた水上葉育成箱からグロッソを全部収穫して
前景に植えるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿