2014年2月16日日曜日

リセット その5 植栽のつづき



今日は前景を開けていたところに、水上葉育成箱からグロッソを取ってきて、
面倒なので10本?くらいずつ植えた。
間にヘアーグラスとかニューラージパールグラスとかもちょびちょびと植えて...
まだまだ作業はつづく。

ところで、かなりの量の腐葉土使ってるので、
色が出るだろうな〜濁るだろうな〜と思ってたんですけど、
写真だと分かりにくいかもしれないですけど、出てます。
そうなることを想定して、フィルターにはブラックマット(活性炭)入れてたんですけどね。



水上葉育成箱のグロッソは結局半分くらい使いました。
全部は使い切れなかった。

ところで、実はまたまた大誤算。

水上葉育成箱にけっこう藍藻が出てたんですよね。
キレイにしてから植えようと思ったけど、とても取りきれない。
木酢液を希釈したのを潜らせようかと思ったけど、
なんか面倒になって軽く洗っただけで植えちゃいました。

もしまた藍藻が増殖しちゃったら、オキシドールですね。

それと、藍藻のせいで、もうひとつ大誤算。

家族から「臭い!!」とクレーム。
その勢いで、「もういい加減片付けてよ!」
��雪のせいで)「もう食べるもの無いから、買い出しに行かなきゃ!」
ってことで、
今日は片付けて、これから雪中行軍に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿