2014年2月18日火曜日

グロッソの植え方について

ついでにもうちょっとグロッソのこと。
前のグロッソの植栽の写真を見て、「あんなにまとめ植えして酷いな」とか思った人も居るんじゃないかと思います。
まったくそうですね。1本1本等間隔で田植えしたほうが良いです。
なぜ、そうしないのかと言うと、

1)そんなことしてたら、私の腰が持たない。...腰痛持ち
2)1−2ヶ月後の結果は大して変わらない。

からです。

1本1本等間隔で田植えしたほうが、
そもそも途中がキレイに育つ。
厚みが付いてきた時に底の方のランナーが黄色くなっちゃったりと傷むのが少ない。

なんですが、
数段折り重なった頃にトリミングして整えちゃえば、そんなに見た目は変わらないですから。

このブログでは、過去に何度も後景草が前に進出してきたところを伐採して、グロッソをまとめ植えしなおしていたりしているところをレポートしてたりすると思いますが、結局大丈夫です。

根気があって腰痛持ちじゃない人は、田植えをすれば良いと思います。その方が良いってのは確かです。

あと、写真ではもちろん分かりにくいのですけど、かなりのグロッソが「埋まって」ます。
植え方がどうのってありますが、浮き上がってきて面倒なら埋めちゃえば良いんです。
上にソイルがちょっとくらいかかっててもちゃんと出てきますから。

その点で、チョー乱暴ですが、ポットで買ってきたグロッソを、いちばん簡単に植える方法は、
ポットから取り出して、
もし底のほうにちょっとでも黄ばんでたりするような傷んだ根やランナーががあればそこはカットして、
もみもみって感じで横にちょっと自然に広がるだけ引き伸ばして、
水槽の底に置いて、浮き上がらないように上からソイルを掛けて殆ど埋めちゃう。
これだけです。
どうしても浮いちゃうようなら爪楊枝を2本交差させるように上から突き刺して固定するってのを何箇所かやっておけばOK。

でも、これはやっぱり無精者のやることですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿