2014年2月23日日曜日

葉のサイズの違い



この写真に写っているのは、ほとんどがニューラージパールグラスなんですけど、
中央部のものだけ葉が大きいですよね。

新しい環境に移し替えて...ソイルを換えて...から、徐々にこのサイズのものが増えています。
グロッソもそうですね。新しい葉ほど大きくなっている。

なんなんでしょうね?前もあれだけ施肥してたのに、葉が小さめになっていた。
「大きくなっている」っていうよりこの中央部の葉のサイズがフツーなんですけどね。

フツーに考えたら、これは窒素量の差ですよね。
底床の詰まり具合で根張りも影響しているかもしれないけど...。
でも、前の水槽がそれほど底床が詰まっちゃってたってわけじゃないんですけど。

なんにせよ、ソイルが新しいとこの手のは実に健康的に育ちますよね。
クリプトとかヘアーグラスとか...は、逆だけど。

ところで、これだけアップで撮ると、フツーに見てて見逃してた黒ヒゲを何ヶ所か発見。
明らかに増殖傾向はないので...むしろ縮小傾向なので良いのですけど、そのうちカットしておかなきゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿