2014年2月18日火曜日

リセット その8 換水

何度も書いているように、今回は、
もし1年前の私なら「かなり無茶だ」と考えるほどの養分豊富な底床にしています。

これがコケ地獄に繋がるか、狙いどうりに行くかは、
セット初期に...ほとんど最初の1週間以内に、いっきに多量に溶出してくる養分をどれだけ排出できるかがカギだと考えています。
...これだけの養分を仕込んだことは無いので、実際にどうなるかは、やってみなきゃー分からない!なのだけど。

なのでもう実は1/3換水を2度もやっています。

もちろんこんなことをすれば、魚などにはストレスになるし、
硝化バクテリアが充分な量にまで増えるのも余計に時間が掛かってしまいます。
つまり立ち上がりが遅れるわけです。
フィルターの濾材は前のものから全くいじってないのですけど、
水槽内...ソイルの表面などに定着していた大量のバクテリアは失っているわけです。

で、何をするかというと、別のフィルターの厚手ゲルマット...ウールマットに相当する使い方をしているものを、この水槽の中で絞っちゃう。
立ち上げたばっかりの真新しい環境の中で、まるで汚れた雑巾を絞るように。
つまり、バクテリアの移植ですね。
実際これがどの程度効果があるのかは分からないですけど、やらないよりはマシだろうと思っています。

あと今週中だけで2回くらいは水換えをするつもり。
その後は様子を見ながら...通常モードよりはハイペースの水換えをやっていくつもりです。

--

ついでにその他近況報告。

まずエサは通常モードの半分程度だけあげています。
しばらくエサ無しで行ったほうが良いのだけど、まー可愛そうだからってのと、
エサをやれば少しは水草の食害も減るかなと。

水中葉で入れたものはもちろん、水上葉で入れたグロッソからも
早くも新しいランナーが伸び始めているのを確認。根付きだから展開が早い。
当たり前のことだけど、やっぱりうれしい。

pHは水換えした後で6.3。
ちょっと下降気味かもしれませんね。
でも数日で落ち着くでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿