2014年2月20日木曜日

窒素液肥探し

せっかく底床供給器を仕込んだことだし、いずれやってくる施肥が必要なときのために、
前から書いているように、リン0の液肥を... 0.2-0-0.2-微量元素の構成のを作りたいと思って
ちゃんと濃度計算も出来て扱いも簡単な窒素液肥が欲しい!
ってことで探してました。

前からこれ(窒素液体肥料 200ml 生育即効用 5-0-0 窒素のみ 所沢植木鉢センター)ってのに目をつけてて、
でも、この説明だと窒素源の構成が分からないなってことで、
これをつくってるメーカーのパレス化学株式会社ってところに問い合わせしたみたんですけど、

残念。
回答は、
窒素全量  5.0
 内アンモニア性窒素 1.0
     硝酸性窒素 1.0
     尿素性窒素 3.0
でした。
硝酸態とアンモニア態が半々くらいかな?なんて想像してたんですけどね。
尿素からだと濾過の負担が大きいですよね。

尿素 バクテリアの活動 → アンモニア バクテリアの活動 → 亜硝酸 バクテリアの活動 → 硝酸

余裕があれば実験してみたいけど。

殆どの人には何の役にも立たない情報だろうけど、
私と同じようなこと考えて、この商品を注文してみようなんて思う人がいたかもしれないので
参考です。

0 件のコメント:

コメントを投稿