2014年2月23日日曜日

ソイルの遮光


水上葉育成箱から持ち込んじゃった藍藻ですが、昨日も書いたように消えたと思ってたんですよ。
ソイル面のはラムが舐めちゃうしね。

で、今日気がついたのだけど、ソイルと前面ガラスの間に藍藻が出ちゃってました。

昨日、子供の友達が遊びに来てたから、部屋のカーテン全開で、日光が入っちゃってたんですよね。
日光がソイルと前面ガラスの間に当たるとテキメンですね。藍藻さんいらっしゃいになる。
そういう点じゃ...他の点でも、南側の部屋に水槽を置くべきじゃないんだろうね。
そりゃリクツは分かってるけど、なかなかそうもいかないわけで。

エクスタミンで処理しておいたけど、念の為に、また以前のようにアルミで遮光しておきました。

ガラスに水を塗ってアルミホイルを貼り付けるだけ。なので、ペラペラと簡単に剥がれます。
前回みたいにきれいきれいに貼れなかった。
カッターがダメで、キレイに切れなくて。ガビガビ。応急処置です。

いちいち剥がさないと、日々健気に伸びていくグロッソの根を観察するとか出来なくて寂しいけど。しかたがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿