2013年8月2日金曜日

40初の黒ヒゲ

40ロータス水槽に半年経ってはじめて黒ヒゲが出たよ。
それも水流もあまりないところのガラス面に。
ピンセットで摘んで全部取っておいた。

ちょっと前に後ろのロタラをかなり根本に近いところから刈り込んだのだけど、
そういうことをするとテキメンに何かしらのコケにつながりますね。

ひとまずイニシャルスティックをけっこう突っ込んでおきました。
40の方はかなり長いこと施肥してないので、カリ不足のハズなので。
カリが不足してリンとかが余ってる
→トリミングをきっかけにさらにリンなどの消費が減って黒ヒゲが出てきたのでは?
という考え方ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿