2013年8月11日日曜日

オトシンネグロの腹が

オトシンネグロの1匹の腹がパンパン。
ライトがついている時は、どうしても前の方に出てきてくれなくて写真撮れず。

産卵してくれないかな〜。

いろいろ見てると、頑張って産み散らかした卵を集めて別に育てなくても
増えてる例って無くはないですよね。
というか、他の魚に比べればかなりある。
...と淡い期待。

それから、繁殖全般についていろいろ見ていくと、
交尾・産卵に至るきっかけづくりのノウハウもいろいろあるみたいですね。

水質を急激に変えるとか、水位を落としていくとか、水温を変えるとか、低気圧が近づいている時にやるとか...
つまりは危機的な状況が迫ると、産卵するってこと??
私はやってはみませんが。

ついでに、オトシンネグロのメスの腹が膨れる...卵を持つまでは、
ものすごくありふれたフツーのことみたいですね。
ちゃんと飼えてれば買ってきて数ヶ月でそうなるって。
= うちの状況ですね。

でも、卵をもつ=産卵するとは限らなくて、交尾にいたらないと、再吸収しちゃうらしい。

産卵しないかな〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿