2013年8月31日土曜日

今週の60 ヘアーグラス追加とトリミング

60タンク

先日、御殿場あたりの水田でヘアーグラスの群落を発見!アクアリウム以外で始めて自生しているのを見ました。

っていうのは、あまり関係ないのだけど、

また前景がニューパールグラスに覆われつつあったのをカットしてたら下に追いやられたグロッソやキューバが消え去って穴が開いたところとかが出てきたので、そこの穴埋めに、水上葉育成箱のヘアーグラスを入れてみました。1cmくらいずつの束に分けて6ヶ所くらい。

水上葉育成箱は、パッと見の印象ではそれほど沢山ヘアーグラスが生えているようには見えないのだけど、実際に収穫してみるとけっこう採れたよ。まだまだ沢山あるし。

ただ、先日レポートしたように葉やけで痛んだ葉も多くて、放置しておくと 黒ひげさんいらっしゃい になるので、ほんの少しだけ残して殆どの葉っぱはカットしちゃったけど。
ヘアーグラスは根っこが残ってれば葉っぱはカットしちゃっても大丈夫だからね。いずれ水上葉はカットしなきゃならないし。
もちろん、水上葉をカットしないほうが水中葉の展開も早くなるとは思うけど、黒ひげさんはイヤだから。

写真は、まだ葉っぱをカットする前ですね。まだ枯れた葉や日照りで焼けて枯れたグロッソとかも一緒に入っちゃってます。
この後ヘアーグラスのカットと一緒に取り除いておきました。

ヘアーグラス 水上葉

これまで水上葉育成箱から入れるとしたらグロッソだったのだけど、今回はヘアーグラスにしたのは、
この水槽は時間が経つごとに、グロッソなどよりヘアーグラス優勢になってきているから、どうせならより元気でいてくれるヘアーグラスをまだあまり生えてきていないところに追加してみようってこと。

あとは、水面まで伸びちゃってた左側のロタラをトリミングと少し差戻し。
最近追加で入れたまだチビチビのハナビの隠れ家になっているので、かなり控えめに伐採。
新入りのハナビは、いつもは隠れているけど、エサの時は(ミジンコとかじゃなくてフレークのエサでも)前の方に出てくるようになりました。順調!まだ色は出てきてないけど。

それから全体の写真ですけど、やっとカメラの使い方を覚えて、色修正なしになってます。これまでオートで撮ってたのだけど、そうするとやたらと黄色くなっちゃって、後でホワイトバランス修正してたのだけど、今回は安物のデジカメにホワイトバランスを取る機能を発見。
水槽内に白いプラ版を入れて、ホワイトバランスを取りなおしたら、殆ど後修正しなくても印象として自然な画が取れました。露出だけはちょっとあげて明るくしたけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿