2013年8月11日日曜日

エアレと水の臭い

60で何週間か前...1ヶ月弱くらい前に始めたエアレで何が変わったかですけど、
エビの体色の改善とか、油膜が無くなるとかそういうのとは別に、
そういえば、水が悪い臭いを出すことがなくなりました。

以前にも臭いについては書いているけど、
水槽からする臭いって、その時の水槽のコンディションによっていろいろありますよね。
土臭さとかは良い臭い。
腐敗臭とか藍藻のドブ臭さとかは悪い匂い。

以前は、少し多めにトリミングすると、次の日とか翌々日とかに微かに腐敗臭がすることがよくあったんですよ。
で、ふと思い起こしてみると、エアレを始めてから、そういうことが一切無くなったなと。

トリミング後にけっこう酸素濃度が低下するのは確認しているし、水草の栄養消費も減るわけだからね。
分解サイクルが滞る・バランスを崩すのは、そりゃそうなのかもしれない。

それから浄水場とかで曝気によって臭気を取るなんてこともしているのだから、
臭気物質を取り除く効果ってのもあるのだろう。

でも、前にも書いているけど、40の方では腐敗臭なんてしたことないんですよね。
60は水草の量が多い分だけ、バッサリ切るとバランスの崩れ具合が大きいのかもしれませんね。

ちなみに40の方は油膜も出たことないですね。
40の方はグッピーが入っているので、油膜が出ても食べちゃうってのもあるのかもしれませんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿