2013年8月17日土曜日

旅行から帰ってきて(まとめて「今週の」)

旅行中…と言ってもたった3日半だけど、心配だったよ。
オートフィーダーとかセットしないで出かけたことじゃなくて、
閉め切った部屋でちゃんとクーラーが機能しているかってことが。
昨夏も何度かやってるけど、今年の暑さはちょっとスゴイから。
60の方は、ZC-100が付いてて、普段もたまに短時間稼働、かなりの時間の休止を繰り返している状況だったから問題無いと思っていたけど、
部屋のエアコンを切ってたりすると動きっぱなしになる40のクールタワーの方がちょっと心配だった。
結果的にはまるで問題なかったように見える。

スイレン鉢は、かなり水位が低下。
あと、水上葉育成箱も、完全に干上がってた上に、日が当たりやすいところのグロッソはかなりの葉焼けでダメっぽい感じ。
もちろん今の始まったことではなくて暑くなり始めてからそういう傾向はあったのだけど、水切れが効いて状況が悪化したみたい。
でも、グロッソは葉やけしてたのに、パールグラス系は元気だったりして。
暑さへの強さが違うのかも。グロッソは温帯植物だものね。

水槽2つは1/4水換え。
60は、エーハイトーフペレット(ピートモス)も1ヶ月ぶりに交換。
あと、前景をトリミングして、肥料を突っ込んでおいた。
スイレン鉢と水上葉育成箱に水を入れて終わり。


0 件のコメント:

コメントを投稿