2013年8月10日土曜日

今週の60

60タンク
クリックで拡大。(Flickr)

今週は、エアーマスターアドバンスの設置とかパイプの掃除とか、いろいろやりました。

タイガーロータスとかを少し伐採して、下草も刈り取って、ブリクサを追加。
ニューラージパールグラスも下草を少し刈り取って入れるスペースをつくって追加。

そうそう、久しぶりにガラスの掃除もしました。
目立ってコケが出ないから、ついついガラスの掃除を疎かにしちゃうのだけど、
目立ってないだけで、実際にスクレーパーで擦ってみれば、けっこう汚れが出てくるんですよね。
しばらくやってないから、こびりついてて、ガリガリって音立てて削る感じ。
赤っぽいものとかグレーぽいものとか正体不明の何かが付いてます。...擦ってみて粉みたいに舞ってはじめて色が分るのだけど。

相変わらずハイグロとかロタラとかの成長悪すぎ。
コケはとにかく出ないほうが良いって人が多いかもしれませんが、
私としては、「1週間経ったら、柔らかい感じの緑藻がガラス面に薄っすら付いている」ってくらいの感じが理想的だと思っています。
そうじゃないと、有茎草もろくに育たないし。
こうなると全然「高回転」じゃーないですね。

単純にもうちょっとエサの量を増やせば良いのだけどね。
あー、今晩あたりエサの話も書いておこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿