2013年8月28日水曜日

ヤマトのその後

そういえばレポートしてなかったなと思って。
問題が起きると忘れずに書くけど、問題なしに過ぎ去ると忘れちゃいがち。

夜間エアレするようになって約1ヶ月強。
ヤマトは落ちなくなりました。まったく。
ミナミの数も前より増えている印象。

結局、ヤマトがポツポツと落ちていくって問題は、
エアレで解決したってことですね。

なぜエアレをしていなかった以前の水槽や40の方ではエビの問題が起きなかったのか?起きていないのか?
ってのは、分からずじまい。
…40の酸素濃度なども同じくらい測定してみれば良いのだけどね。もういいやと。

トリミングすると殆ど必ず出てた油膜や微かな腐敗臭も出なくなりましたね。
…もちろんエアレすれば油膜を粉砕・沈降させる、臭気を取る効果があるのは当たり前だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿