2013年8月5日月曜日

底床内 半年間の変化

これが半年前。
底床
グロッソだらけですね。
よく見るとヘアーグラスも混じってますが。

これが現在。おおよそ上の写真と同じ場所です。
底床
あれだけ密生してたグロッソはどこへやら?
気がつけば、ヘアーグラスだらけです。

最初はグロッソの天下、次はキューバ、その後はいろいろで主流なし、でもって、最近勢力拡大が著しいのがヘアーグラスってわけです。半年間でころころ変わるな〜。

ソイルの粒はよく残っていて大丈夫そう。
上の方は、潰れているようにも見えますけど、これはガラス面のコケとか浮泥が詰まったりしてそう見えてるだけでソイルの粒はよく残っています。
遮光用のアルミを剥して、まだ何日も経ってないのに、既に、藍藻が増え始めてますね。
後でシリンジで吸い出して、エクスタミン使っておきます。

少し太くて何本かまとまってる根は、ピグミーチェーンサジタリアのものです。
かなり深いところにランナー伸ばしているのが分かりますか?
こんななので、こいつは、もうどこから出てくるか全く予想が付かないですね。
もともとは、水槽のいちばん奥の方に少し入っていただけなんですけど、気がつけば最前面で芽吹きますから。
前の方で顔を出して伸びてきたら、チョッキンです。
引きぬくのは不可能...底床まるごと巻き上げちゃうので。

0 件のコメント:

コメントを投稿