2013年8月3日土曜日

今週の60

Untitled
写真は前回同様Flickrに置いてるので、思いっきり拡大出来ます。

左側のロタラ、右側のポリスペルマなどをトリミング。

トリミングは、火曜か水曜辺りでやったのだけど、
そのせいなのか、O2濃度測定のために1日エアレを止めたせいなのか?なんなのか?
金曜日にヤマトがまた1匹落ちちゃいました。
でも、もういいやと。ヤマトが減れば減っただけミナミが増えるだろうし。

前景は、キューバがもう本当にダメダメになって来ましたね。
肥料分のせいか、このところずっとピートモスをフィルターに入れてるせい(pH、硬度を落としてる)か?

やたらと元気が良くて、キューバが衰退したところにどんどん進出してきているのは、ヘアーグラス。

ヘアーグラスがこれだけ元気ってことは泥化が進んじゃってるのだろうな〜ってことで、久しぶりにソイルの様子を見てみようと、藍藻よけにガラスに付けてるアルミを剥してみてみたのだけど、グロッソのものと思われる根が減っていて、ヘアーグラスはもちろん、おそらくアマゾンチェーンソード(?)の根がかなり張ってました。アマゾンチェーンソードは、前の方にあまり出てきて欲しくないのだけどね。
深いところにランナー這わすから、どうしようもない。出てきた芽を摘んじゃうしかないのだけど。
泥化の具合は、想像してた程は進んでなかったですね。まだソイルの粒がしっかりしてました。

いじけてたベトナムゴマノハグサは、施肥をしてから少し復調して来ました。
きっとかなりの肥料喰いなんだろうな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿