2013年8月8日木曜日

ニューラージパールグラス

先日のエアレ問題で、いろいろ考えたあげく、結局エアーマスターアドバンスを注文したのだけど(これについてはそのうち設置してから書くつもり)、
ついでにチャームをうろうろ見てたら、ブリクサが特売でやたら安いものだからついこれもバスケットに。先日、ブリクサについて書いていたら増やしたくなっちゃって。丁度いいなと。
そうするとビミョーなところで送料有料になっちゃうので、あともうちょっとって見てたら、ニューラージパールグラスが目に止まって、ついこれもポチってしまった。

ニューラージパールグラス水上葉

ニューラージパールグラスは、ずっと興味があったのだけど、買ったことなかったんですよね。
ややこしいけど、ニューパールグラスは以前から居るのだけどね。

ちなみにこの2つ(というか、さらにラージパールもパールグラスも含めて4種類は)は、稀にショップで混乱していることがありますね。
名前が混乱するだけじゃなくて、水上葉だとどれも比較的よく似ているのですよね。パッと見だと。
水中だと葉の形や這い具合などがまるで違うのだけど。
どちらもゴマノハグサ科だけど、(ニュー・キューバ)パールグラスはヘミアントゥス属、(ニュー)ラージパールグラスは、ミクランテムム属です。

それにしても「ソイルにのめり込むように匍匐していく、明るく軽い緑のよく気泡をつける丸い小さな葉」…魅力的だよな〜。小さい葉と言ってもキューバと比べたら遥かにでかいし、グロッソより大きかったりするけど。

グロッソもキューバもどんどん貧弱になっていくような今のウチの底床で、ちゃんと育ってくれるのか?というか、そもそも底床ビッシリで入れるところもないじゃん!…なんですが、とにかく買ってみちゃいました。

水上葉のを買ったので、少しは水槽に入れないで残しておいて水上葉育成しておきます。あと、40にも少しは入れておくか。…3ヶ所で育てれば最悪でも全滅は避けられるでしょ。きっと。
正直、印象としてはものすごく簡単そうに思えるんですけどね。念のため。硬度低めでもよく割りと育つらしいし。

とにかく、ひとまずどこか刈り込んで植えるところつくらなきゃな。

こいつが上手く育ってくれると、いよいよウチの前景は、小学生がファミレスのドリンクバーでつくるなんでも混ぜ込んでグレーになったヤバイ飲み物のようになっていきますね。ドリンクバースペシャルww ゲロゲロ

グロッソ、キューバ、テネルス、ヘアーグラス、ニューパール、ウォーターローン、(欲しくはないのだけど勝手に増える)ウィローモス、オークロ…まだなんかあったっけ?

実際には、その時その時で優勢なのがかわって行って均等に混じらないから、グレージュースにはならないのだけどね。
でも、結局は美しいか美しくないかだと、ほぼ単植、せいぜいよく組み合わせ選んで2種類くらいが良いですよね。グロッソの合間にキューバがびっしりってのは美しかったよな〜。
混植の方が面白いけど、美しくはないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿