2013年8月10日土曜日

パイプ掃除とか

パイプ掃除

パイプ、給水口のスポンジ、濾過槽などの掃除。
半年以内に1回くらいの割合でやってます。

パイプにブラシを通すと茶色い水がドロっと出てきて...
CO2マスターアドバンスの掃除って意味もありますね。

給水口に付けてるスポンジもドロドロ。
予備のスポンジに付け替えておきました。
これまで付けてたスポンジは、塩素に晒して、水道で流して、塩素中和して、陰干し。

パイプ掃除なんて(CO2マスターアドバンスの掃除ってことを除けば)、
本当に滅多にやらなくて良いとは思っているのだけど、
以前に、黒ヒゲとは違う紅藻類が蔓延って困ってた時にパイプ掃除したら消えたっていう経験があって
...本当は、それほど関係あるとは思ってなくて、いろいろやったことの結果として消えただけ、たまたまタイミングが合っただけとは思っているのだけど...
やっぱりそういうことがあると気持ちの問題として、たまにはやらないといられないんですよね。

それからフィルター関連ばらしてて、気がついたのだけど、
なんとクーラーのインアウトの接続を間違えて繋げてました。(^_^;)
しょーがねーな〜、もう。
それでも、今までちゃんと冷却できてたけど… …。
正しく繋げ直したら、
それまでどうも水温表示というか作動開始する温度が正しくないような気がしてたのですけど、正しくなったような…
センサーの向きかなんか関係あったんですかね??

0 件のコメント:

コメントを投稿