2017年6月10日土曜日

リセット3.5週目 塩基バランス

リセット3.5週目

1/3水換え
K添加は今回見送り。
Mg 1% 3ml添加。

またまた写真も変わり映えしないですね。まー記録ってことで。
週にどのくらい伸びてるとか。

前景草部分の凹凸が海練みたいに見えて…軽石ウォールの岸壁に打ち付ける波みたいに見えて気に入ってます。
まー家族に言っても、「草だね。草。」って言われるだけですけど… w

徐々に「波」が高くなっていくのは、凸と凹じゃ成長が違うからですね。凸の方が光も水流も得やすいのでどうしても高くなっていく。
あと、だんだん モヤ...シルエットラインが曖昧になっていくのは、ヘアーグラスが伸びただけそうなる。

来週あたりロタラを切って、その後新芽が出揃ってくる頃には、最初にイメージしたカタチにかなり近くなるかなとか思ってます。
まだグリーンロタラが足りないけど。

DSCN5526

ブリクサとかがまだまだだけど。
リセット1ヶ月までくらいにはトリミングした枝をストレーナーの右手前にも植えるつもりだったんですけどね。とても無理ですね。
あまりに育ちが悪いので、OKOSHIの粒を幾つかブリクサの下に入れておきました。
周囲の草刈りをやった方が良さそうにも思うけど、ブリクサの茂みの中にいろいろ入り込んでて周囲の草だけ上手く切れそうもない。
最初にもっと意識的に周囲を空けて植えるべきでした。
しっかしほんとブリクサってちゃんと根付いちゃえば どこでも幾らでも増えちゃうけど、出だしは場所を選びますよね。

肥料と言えば、明らかなMg不足症状が出てきちゃいました。
ロタラとかが葉脈に緑を残して白っぽくなる。

これは、まだKの添加が早かった…K過剰になって塩基バランスが崩れているんですかね?
実際K不足症状は全く見られないけど。
水草一番サンドは、硫酸カリウムが添加されてはいる(だから最初はしばらくK添加していなかった)けど、このくらい植えてると過去の例だと1ヶ月もしないうちにK不足が出ていたから予防のつもりだったのだけど。

なんにしてもこんなタイミングでMgの絶対量が足りないなんて、とても思えないんですよね。考えられない。
なので、ひとまずK添加を今週は見送って、Mgをちょびっとだけ添加しておきました。

コケは、ソフト緑藻(これからそう呼ぶことにしました)もハード緑藻も減っています。
ケバケバ緑藻は、目立つわけじゃないのですし急速に増えているわけでもないですが、最奥の軽石とかにチョビっと出ています。

黒ヒゲが、水流が当たりやすい軽石ウォールの左端に出てました。
葉に出てればカットしちゃうのだけど、軽石じゃ仕方ないので木酢液をほんのちょっと吸ったスポイトの先を近づけてやっつけておきました。
あとグロッソの古葉の一部に微かに出ていたのは全部カットしました。

水換えはそろそろ週に1/4でもよいかもしれませんね。黒ヒゲが気になるけど。

--

追記

ふと水草一番サンドに添加されているヨウリン酸ってMgとかも含まなかったっけ?
って調べてみたら、
ヨウリン酸は
P: 17%
Mg: 12%
ですよ。
どっちも く溶性 : 根が触れないと出てこない...だけど。

なので、なおさらこんなタイミングでMgが足りなくなるわけがないんですよね。
なので、ほぼ確実にK過剰だったんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿