2017年6月18日日曜日

サンゴ状コケ?

IMG_3089

黒ヒゲがーって最近良く書いてましたが、
前景草の奥の方にやけに黒っぽいところを見つけたので、ピンセット突っ込んで引き抜いてみたらこれが出てきました。

かたちはたまに見かける灰色のサンゴ状コケとかって言われているものになんとなく似ている。色は黒ヒゲほどじゃないけどけっこう黒い。

なんにしても紅藻類でしょうね。

ちょびちょびついていて黒ヒゲって認識していたものの一部もこれの成長前なのかも。

リン酸除去剤は効くかな〜

--

サンゴ状コケって、水草水槽はじめて1年満たないくらいの時にやられたことがあって、
それまではコケ=富栄養=退治するにはひたすら水の栄養を減らすべし
って思っていたのだけど、
水草の調子が悪かったから、試しにカリウム主体の市販の液肥を添加したら水草が元気になってコケが消えていったってことがあったんですよね。
これがコケに対する考え方を大きく転換させたきっかけ。

もちろんこれって、サンゴ状ゴケにカリウムが有効ってわけじゃなくて、
水草にカリウムが足りてなかった状態が、添加されて水草が元気になって、よく水の栄養を使うようになったから、消えたわけですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿