2017年6月15日木曜日

4週間経過後のパルヴァ、水上葉育成箱のウェンティ

そういえば、さっきアップしたので組織培養パルヴァの状況について触れなかったなと。

枯れちゃいないし、きれいな緑です。

でも、植えた時や2週間前にアップした写真と葉のサイズは殆ど変わらず。
グロッソの葉の1/3くらいの葉が密集しています。
ところどころ上を覆っちゃってるグロッソとかをどかして見ると、明らかに広がってはいるんですけど、葉が大きくならない。
もう4週間経ってるのに。

これ増やしたら前景草に使えますね。...って 呆れるほど成長遅すぎだけど

これは本当に よく写真とかで見かけるパルヴァの姿に...クリプトコリネらしい姿になるのだろうか??

いちおう上を覆っているグロッソとかは、かなりカットしておきましたけど。

--

DSCN5603

水上葉育成箱2号は、前の環境の廃ソイルをぶちまけてグロッソ専用のつもりで作り直したわけですが、クリプトコリネ ウェンティが何ヶ所か生えてきています。

入れたつもりはなかったのに。
でも、ソイルと一緒に根っこは入れちゃったかも。

なんつー強さでしょう。
ビックリです。

でも、屋外だから冬は越せないんでしょうね。
自生地はスリランカとかだったような。

秋口までくらいに花とか見れないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿