2017年6月3日土曜日

半月後の組織培養パルヴァ

組織培養のクリプトコリネ パルヴァを初めて買ってみたって
半月前くらいに書きましたが、
これが植えてから半月後の姿。

組織培養パルヴァ 半月後

ちなみに半月前の姿はこれ。

組織培養パルヴァ 植えたて

うーん。
溶けたりしているわけじゃないけど、ほとんど変わってないですね。
小さな葉のまま。

フツーのサイズの葉が出てくるまで、どのくらいの時間が掛かるんだろう?

放っておくとグロッソとかに覆われてスグに埋もれちゃうので、たまに上にかぶさった水草を切ってます。

こうしてみると、軽石の色の変化...汚れ具合がよく分かる。

--

追記

6玉入ってるので、根張りの感触をチェックしてみようと、一玉をグリグリ触ってみました。
最初のころのように、コロっと取れちゃう感じじゃなくて、かなりしっかり根張りしているようです。
見た目よりは成長しているのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿