2013年7月1日月曜日

エビの補充どうしよう?

IMG_1303.JPG

先日、またヤマトが3匹落ちたわけだけど、
やっぱりエビを補充していきたい。

コケはほとんど出ないけど、最近は水上葉をけっこう入れたりしたから、痛む葉っぱも沢山出てくるしね。
それに分かりやすくコケは出なくても、エビが居ないとなんとなーく薄汚れてくるのは確かだし。
最近は、pH・硬度下げちゃったせいだと思うけど、キューバも傷んできてるから、エビに痛んだところを処理してもらいたいし….。

でも、この半年でこの水槽は50匹くらい?のヤマトを消費しちゃってるんですよね。さすがにこれだけ殺してると思うと、いくら最近は養殖物が出回ってるとは言え、ちょっと心が痛む。

じゃー、ミナミならどうかというと、この水槽は水流が強いので、どう考えてもミナミ向きじゃない。
ミナミは繁殖もしているのだけど…なのに、かなり少ない数で安定しちゃってて、全体の数が増えていくって気配が殆どない。
ミナミをドバって大量に入れても、きっとまた同じくらいの数で安定するに決まってる。
40水槽やスイレン鉢から時々移植してみるんだけど、増える気配がないし。

うーん。リクツから言えば、水流好きのヤマトで行くべきなんだろうけど…、先日のことまでは、あまり落ちなくなってきていたし…。

どうしようかな〜。...と、ひとまずアクアショップに出向いちゃってから悩んだけど、結局、ヤマトを10匹だけ買って来ました。
いつもよりも、ずっとマジメに水合わせして投入。
落ちるなよと。

ヤマトってじっくり見ると、ほんとキレイなエビだよね〜。...ちょっと美味そう。
もうあまり「消費」したくはないよな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿