2013年7月27日土曜日

スイレン鉢 また肥料切れ

IMG_1361.jpg見ての通り、また新しく出てくる葉がみんな小さくなってきちゃって。
花も毎日咲いてるけど、すこし小ぶりに。
なので、施肥しておきました。
まだ夏も続くし。
肥料は、フツーの園芸用のもの。
スイレン用とか水槽用とかのじゃないです。

これ底床を粘土質のものにしているから出来る事ですよね。
ソイル使ってる人とかが園芸用の肥料入れたら、肥料分が水に溶け出して酷いことになります。
スイレンにソイルってあまり無いとは思うけど。

本来スイレンは粘土質好きだし、水槽のタイガーロータスとかもソイルが泥化してからのほうが調子が良いくらいだし。

施肥は、肥料のスティックをピンセットで底床深くに押し込んでるわけですが、ピンセットの先にギザギザ付いてて引っかかるタイプだと、引きぬく時に肥料もひっかかって抜けちゃったりするので、そこは気をつけておかないと。
逆に引っかかりがないピンセットだけだと押し込みきれないですけど。

なんていいつつ、ロタラとかが密生しててよく底が見えないところでやってたので、ちょっと怖いのだけど。
両手使って、片手で底の状態を確認しながらやればいいんですけどね。

写真の上の方に、ハイグロフィラ ポリスペルマの水上葉が写ってますね。
こいつも根っこは冬越しできます。
赤い茎のロタラは、インディカ。

0 件のコメント:

コメントを投稿