2013年7月14日日曜日

今週の水上葉育成箱

DSCN0804.JPG

以前に100×100のタイル状に切り出してところは、この写真だと、左下の方。
根こそぎじゃなくて根は残しておいたので簡単に復活。もう切り出した境目がわからないくらい。

右側の黒く写っているところは、(ヘアーグラスがけっこう入っていたのもあって)根こそぎベリベリと引きぬいて剥して友人にあげたりしたところ。
黒っぽく写っている部分のうちの上の方は、また前景のトリミングクズをばらまいただけで、どんどん増えてます。
下の方の黒く丸く開いている感じのところは、ピートモス...というかエーハイトーフペレットの出がらしを撒いた上で、刈り込んだウォーターローンを大量にばら撒いて、ウォーターローンの水上葉をつくる計画だったんだけど、
たっぷり水を入れておいたにもかかわらず、このところの異常な暑さで、たった1日で気がついたらカラカラ、ウォーターローンも干からびて枯れてる...ってことになって失敗でした。
もう既にグロッソが進出してきてるけど。

それと写真は無いけど、ここでグロッソと一緒だと、やっぱりキューバの育ちが悪い...というかグロッソに埋もれてしまうので
田砂をガラスボールに入れて、そこにキューバを入れたものもつくってます。
60水槽では、毎日何本もエビやラミーがキューバを引きぬいてくれて水面に浮かんでるのだけど、
これをせっせとガラスボールに入れているわけ。

以前にやった時は上手く行ったのだけど、こっちもやっぱり水の蒸発量が多すぎて、上手く行かないですね〜。
水をたっぷり入れておいたままだと水中葉のままだし、あっという間にカラカラになっちゃう水量だと、水中葉はスグ枯れちゃうし。水上葉がちゃんと出来るまで室内でライト付けてやれば良いのだろうけどね。
でも、ほんのちょっとずつだけど、水が干上がってもダメにならない葉が出てきてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿