2014年3月13日木曜日

結局やってしまった。腐植酸アンモニウム液肥

先週書いてた、腐植酸アンモニウム液肥(0.2-0-0)を底床供給器を使って添加するテストをそのうちやりたい...ってことですが、
結局、好奇心に・いじりたい衝動に負けて月火水と2mmずつ添加してみちゃいました。

アンモニウムで事故るかどうかを見たかったんですけど、
指標にしてたヤマトヌマエビが落ちるとか脱皮しまくるとかってのは一切なかったですね。大丈夫そう。

緑藻の方は、昨日…つまり添加3日目から、ガラスに近寄れば目視で分るくらいの感じで出てきました。今日はもう少しだけ増えてます。

これは使えそうですね!!
ほんのちょっとだけ柔らかい緑藻が出てくるくらいが丁度良いところです。

硝酸態窒素と比べれば遥かにリスクがあるのは確かなので、より慎重に使う必要があるのは確かですけど。

この程度の量ならアンモニアでも事故らないんだから事故るわけもないとは思ってたけど。

でも、万が一底床供給器がちゃんと機能してなくて、一部から短時間に集中的に漏れだすとかしたりしたら事故る可能性もありますからね。
最終的なpH調整で微量のクエン酸とかも加えたりもしているし。
なんにせよ、初めて使うものではあるので、テストしておくに越したことはないですから。
…なにも今...立ち上げ期間中にやらなくても良いわけだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿