2014年3月7日金曜日

新しい吸排水パイプ

 

EXパワーフィルターの吸排水パイプが届いたので組み立て。

残念なのは、まず、フレキシブル排水口に相当するものは、そのまま継続利用。
この緑とグレーはイヤだけど、これに代わるものが見つからないから仕方がない。
水流の管理には必須。

もうひとつは、内径12mmホース用だから
エーハイムのとパイプの太さは大して変わらないだろう...16mmくらいだろうと思っていたのが誤算。
かなり太い。外径22mm。

この太さのを止めるクリップ付きキスゴムがないので、
吸水パイプをシンプルに同じ太さでオーバーフローパイプからストレーナーまで繋げるのを諦めて、少し細いパイプで接続。
あくまでも仮ってことで、黒いゴムチューブで接続してます。
いずれ22mm用のクリップ付きキスゴムを買わなきゃ。
こんなもののために送料500円払いたくないから、そのうちに。

そうそう、うちの水槽に合わせるのに、糸ノコで途中の細いパイプの部分をギコギコ切断してます。
既にゴムチューブ無し・段差無しで繋げるパーツも切り出しているんだけどね。
クリップが手に入るまでおあずけ。

明日はこれを取り付けます。

--

追記。
結局、黒いゴムチューブはやめて、最初の予定通り22mmパイプで通すことにしました。
接続部分を少しずらして1ヶ所だけクリップ付きキスゴムを付けて固定すれば良いのじゃないかと。
2ヶ所で支えるようにはしっかり付かないけど、ストレーナースポンジの厚みで丁度上手く固定できそうなので。

0 件のコメント:

コメントを投稿