2014年3月16日日曜日

ガラスに面したグロッソをカット

今日見たら、藍藻が少し這い上がってきてたので、
ガラスに面したグロッソをちょっとカット。

もちろんまだ1ヶ月で底のほうが傷んでるとかってことはないので、
底床面まで切るとかしてなくて、軽く1段分切っただけ。

藍藻は、基本的に遮光板で発生を抑えてるのだけど、
グロッソの厚みが出てくると、光があたって水の流れも悪いってところがガラス面のところに出来るので、藍藻が上がってきちゃったりするんですよね。
遮光板はあまり鑑賞を妨げないようにソイルの高さしか無いし。

カットした後にはエビやラムがわらわら集まってきてます。

ついでに前景で凸凹の凸になってるところを軽くカットしておきました。

中途半端に切ると、またそこが一段と増えちゃう...密度が上がっちゃうんですけどね。
切られたランナーから枝分かれしてランナーが出てきちゃうから。
でも、せっかくここまで来たのに、あまり大量には切りたくないから。

もう照明落ちちゃったので写真は無し。

0 件のコメント:

コメントを投稿