2014年3月5日水曜日

初トリミング

 

ロタラが...特にインディカが、もともとグリーンロタラより成長力ある上に、もともと入れたのが長めだったのもあって、すっかり左側を暗くしちゃって、左端のグリーンロタラや左側の前景草の成長に影響が出てきちゃってました。

なので、いっきに30分トリミング。

でかいハサミで、ザクザク。

 

まだまだ立ち上げ期間中半ばだから、あまり大量にいっきに切るのも良くないな~と思いつつ、それほど酷いことにはならないでしょー...これまでの経過を見ていると...って思って、いや正直言うと面倒なので一気に行っちゃいました。

18日目ですね。
前回の立ち上げとだいたい同じタイミング。

それと水流をちょっと左寄りに調整しておきました。
インディカが左端のライトが前景に当たるのをかなり遮っていたってのもありますが、左側と右側では右側のグロッソの成長の方が早めなので、少し水流を(給水パイプ直添でCO2入れてるので、CO2の供給を)、左側に多めにしてやろうってことです。
以前に「キューバが枯れ始めた!」なんて言ってたのも、左側に入ってるヤツだったので。

ちなみにキューバはかなり元気を取り戻してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿