2014年3月9日日曜日

排水口 試作



エーハイムのフレキシブル排水口は、
「この色はイヤだけど、どうしても機能的には欲しい」って最近何度か書いてましたが、
吸排水パイプを切った端切れを見てたら、これでつくれるじゃん!
ってことで試作。

排水用のオーバーフローパイプの先に付いているL字コネクタが向きを自由に変えられるので、後はこれをつければ、テトラのフレキシブル排水口ほど自在じゃないけど、
私が欲しい水流のパターンは一通りつくれそう。

こいつもOリングで留めているだけなので、自由に回転させられます。

後の心配は、Oリングで留めているところが、ビミョーに緩めなので、水流で抜けちゃったりしたらイヤだな〜ってこと。
そのうちテストしてみます。

当面は、機能優先で今のままにしておきますけど。

--
追記。
受けのパイプの方に透明シリコン薄く塗ってちょっとだけ厚みを付けて、バッチリ!
明日はこれを取り付けよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿