2014年4月17日木曜日

また40水槽のフィルター停止

昨日から、40水槽のフィルターが時々
「エア噛みしてる音がしてるな〜...おかしいな〜ずっとフィルター開けてないのに」
って状態だったんですけど、面倒くさいから放置。

今日になってエア噛みどころかインペラーが空回りする音がするようになって、
しぶしぶ点検。
まず第一に、水流計見たら...当然水がほとんど動いていない。
フィルターを開けたら...別にそれほど汚れているわけじゃない。

本当はきっと前回と同じ理由なんだろうなってのは分かってはいたんだけど、
最後に、ストレーナーとスポンジフィルターを外してみたら、
スポンジフィルターには大量にオークロが根張りしてるし、
ストレーナーの中には泥みたいのが溜まってるし。
これじゃー水が流れるわけ無いですね。

40水槽は、あまりに放置が酷くて、完全に緑色の箱になってたのだけど、
こりゃーダメだってことで、
さっき面倒だから一部の水草...タイガーロータスの新芽やミクロソリウムの一部などを除いて、底床面から数センチのところでみんなカットしちゃいました。
下草にウォーターローンとかオークロとかはえてるからそれほど寂しくもないし。

ちなみにちょっとだけビックリしたのは、
あの真っ暗闇の中で、ニューラージパールグラスがしっかり這いながら成長していたこと。
葉のサイズがキューバがかなり大きめの葉を出してる時くらいのサイズになってたけど。
こいつは、「よく這う」のじゃなくて、「立ち上がる能力を失ってる」のだろうな。

--
追記。

「また」とか さっき書いちゃったけど、
ブログの中を検索して前回この症状が起きたのがいつだったのか検索してみたら...
昨年の8月のことでした。
半年以上...8ヶ月も、点検してなかったわけだ!!
ひどっ!
そりゃースポンジフィルターに根が張ります。

でもまー、考えようによっちゃー、8ヶ月もノーメンテで
コケも出ないし魚も死なないし繁殖するくらいなんだから優秀だよね。
たまーに水換えはしてるし、たまーに水草のカットはしているけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿