2014年4月12日土曜日

ミジンコ採集

今日、買い物に行くのに普段は使わない道を走っていたら、
池というか大きめの水溜まりって感じのところを発見。
覗いてみたらミジンコが大量発生中。

自販機があるところまでクルマで走って飲み物を買って飲み干して
また池に戻り、開いたペットボトルをざっと洗って、
その中に大量にミジンコを持ち帰ってきた。


iPhoneにマクロレンズ付けて撮りまくって見たのだけど、
まともな写真は一枚も撮れなかった。
これが唯一、少しはフォルムが分る写真。



いつもソイルの間とか覗いてみているポータブル顕微鏡で観察してみたら、
かなりいろいろな種類のミジンコがみつかって
面白かったよ。
真っ赤でオールが体長よりもかなり長いヤツも発見。
なかなか美しかった。
残念ながら写真撮れる機材はウチには無いのだけど。

子供が「育てる!」とか言ってるので、プラケをあげて、その中に採って来たのを入れたのだけど、育てられるかな?
増えてくれれば、生き餌をあげられるのだけど。

--
追記。


顕微鏡の接眼レンズをiPhoneのカメラで覗いて撮影できるんじゃないの?
って思い直して、やってみたら出来ました。
ピント甘いけど。

ってことはムービーも撮れるってことですね。

手で丁度よいところに固定するのはとても難しくて
これも数十枚撮って、その中で一番よさ気なのを残したんですけど。

でも、iPhoneを調度良く固定できる台座をつくれば、ムービー撮れますね。

ちなみにこの子はプレパラートを水槽で洗っちゃったら
即座にプリステラに食べられちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿