2014年4月26日土曜日

今週の60 ブリクサのトリミングほか



気がついたら右側のブリクサの葉が前面ガラスに付いちゃってる状態になってたので、かなりカット。
ブリクサで覆われたところのグロッソが10センチ近く縦伸びしてたりして。

ロタラとか前景のトリミングは簡単で時間も掛からないけど、ブリクサのトリミングは大変。やたらと時間が掛かって疲れる。
根っこからもぎ取って差し戻しするなら簡単だけど、根を大事にしたいから、細長いハサミをそっと挿し入れて枝を落としていくわけだけど、どこが枝だかよくわからないし。

乱暴に根本を揺らすように切りまくると、茎が硬くて脆いから傷んでしまって、全体が弱っちゃうからね。

おまけに苦労して大量に切っても、出来上がりに切った感が無いのだよね。前の写真と比べてやっとだいぶボリュームが落ちてるのが分るって感じで。
もっともブリクサの場合は切りまくったって分るような出来上がりじゃダメなわけだけど。

ブリクサって、成長がゆっくりだから変化を把握しにくいですよね。
いやゆっくりって言っても例えば1ヶ月前の写真と比べてたらかなり成長しているんだけど。ロタラのように分かりやすくグングン伸びるってわけじゃないってだけで。

切ったブリクサは先日つくったコンポスターへ。

左側のロタラはかなり復活してきましたね。
一部は頂芽が残ってたところがかなり成長しているけど、
殆どはまだ新芽で本来の葉の大きさになってないけど。
インディカの一部が成長していた部分は下の新芽を影にしちゃうし、インディカは成長早いからカット。
来週あたりがちょうど良い感じですかね。

ロタラが復活してきたのに合わせてグロッソも全体的に切っておきました。
深くは切ってなくて、凸凹が酷いところをなだらかにしただけですけど。トリミングクズは例によって水上葉育成箱に放り込んでおきました。
最近ほとんど見かけなかった黒ヒゲだけど、やっぱりグロッソをカットした下の方には何ヶ所か生き残ってました。もちろんそれもひたすらカット。
きっと水槽内のいろいろな目が届かないところに黒ヒゲが生き残ってるんだろうな~。

1/4水替えして終了。


0 件のコメント:

コメントを投稿