2014年4月1日火曜日

最近使っている水モノ



今使ってる水モノを並べてみたのだけど...
気がつけば(試薬とかは別だけど)アクア用として売ってたものを買って使ってるのはエクスタミンだけになっちゃいました。

主に使ってるのは左側の2本だけ。
ミネラル液肥(0-0-3)と腐植酸アンモニウム(0.2-0-0)。

以前はいろいろと買ってみたけど。

--
追記。
せっかく勢揃いさせた写真を撮ったのだから、もうちょっと説明。

以下は殆ど使ってないけど
左側から3本目は、底床用の総合液肥(0.2-0.1-0.1)。
40水槽でタイガーロータスが新葉を出さなくなったりした時にこれをチョビっとあげると即座に元気を取り戻します。リンが入ってるので黒ヒゲが生き残っている60水槽では殆ど使ってない。

4本目は鉄剤。腐植酸鉄・タンニン鉄ってヤツですね。
鉄濃度測定はしてないけど、沈殿物を取り除いたものをパッケージしたあとで数週間使わないで置いておくと赤錆がかなり出てきちゃうので、できたてならそこそこの鉄濃度があるのだと思います。逆に言うと長期安定維持は出来ないのだけど。
5本目は底床供給器内のpH調整用。ただのピートモス水(pH4)。
6本目はエクスタミン。

いちばん最初のミネラル液肥って言ってるのは、
炭酸カリウムと草木灰(リンを含まないもの)を溶かした上澄みを合わせたものです。
最近は、ミネラル添加はこれを使うよりもイニシャルスティックのばら撒きをやる方が多いですけど。どっちもたいして結果は違わないですよね。

そうなると本当にこれがなきゃ!って感じで使ってる水モノは腐植酸アンモニウムだけですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿