2014年4月15日火曜日

先日の水換え以来...

どちらもたんに偶然、たまたまもっと別の原因での流れなのかもしれないですけど、


1)ミナミヌマエビが立て続けに落ちてる。
日曜に1匹。月曜に1匹。ヤマトはいたって元気。
もちろん、もともとかなり水流が強いから、ヤマトにはよくてもミナミには最適とは言えないのだけど... それにしても。

先週だっけ?「稚エビが生まれた〜!」なんて喜んでいたのは。
ミナミの稚エビが生まれて喜ぶなんてのは、それだけミナミの調子が絶好調とはとてもいえないからなんだけどね。
スイレン鉢や40cm水槽で稚エビを見かけても別にいつものことだから特段喜ばないし。

実際何匹落ちてるのかってのは、鬱蒼と水草が茂ってる状態だと分からないのだけど、
心配なのは、また抱卵しているミナミを先週見かけてたのだけど、
土曜以降いっくら眺めてても目撃できないこと。
脱皮してタマゴを落としちゃったか、最悪死んだか。


2)キューバやニューラージパールが急に一段と元気になってきている。

前回の水換えでやったことって言えば、はじめてアレを入れてみたってことですよね。

あーでもアレにはMgが入ってるとか書いてあったから、それでパールグラス系が元気になるのはリクツに合ってなくもないけど。...どの程度入ってるのか分からないけど。

うーん。



0 件のコメント:

コメントを投稿