2014年4月15日火曜日

トリミングと地形



急に鬱蒼と暗くなってきたので、30分トリミング。

維持していく上で、地形・レイアウトの単純さって大事だと思うんですよね。
ウチみたいな構造だと、でっかいハサミでザクザクザクって切ったら終わりですよね。
複雑な地形・複雑な植栽だとそうはいかない、スグに半日仕事になっちゃう。
それじゃー続かないですよね。
どこかで無理が出る。

右利きだから、左側の斜面は切りやすい。
だから頻繁に切る必要があるロタラが左側に大量に入ってる。

ウィークデーだって、簡単にトリミングできちゃう構造って大事だと思ってます。

ちなみに今日がちょうど2ヶ月目です。この水槽。
これだけの量をいっぺんに切ったのははじめて。
それだけ水槽が十分に安定しているって思えてきたってことですけど。
...分からないけどね。
前回だって3ヶ月目も経ってから珪藻大量発生があったわけだから。




0 件のコメント:

コメントを投稿