2014年4月19日土曜日

今週の60



今日は家族が旅行に行くのにデジカメを持って行っちゃったので、
これは昨晩撮った写真。
たまには正面ばっかりじゃなくて俯瞰の画を残しておこうってことで。

何度か切ってる前の方と一度も切っていない後ろのほうでグロッソの葉のサイズが違いますよね。
前より後ろのほうがずっとデカイ。

それに火曜日にトリミングした時に正面全体の画は撮ってアップしてて、切った後だからそれほど大きな変化も無いしね。

前景は…前景もそろそろ後ろの方も切りたいな。
厚みが付きすぎだし凸凹も酷くなってきているし。
でも、ロタラを切ったばかりだから、もうちょっとガマン。

今週、特にメモっておきたいことは3つ。

ひとつはかなりトリミングしたせいか今週はガラス面に緑藻が少しは出てますっていうこと。
ということは、窒素の水中への出方はおおよそ丁度良いってことだよね。

それともう一つは、先週末に使ってみたアクアセイフのこと。
アクアセイフでpHどうなのよ?ってのは、以前に書いたように直後はそれほど大幅には下がらなかったのだけど、
その後、1日目、2日目とけっこう下がり続けるんですよ。
水換え後にソイルの効果で少しずつpHが下がるのはいつものことなのだけど、下げ幅がちょっと大きすぎる気がする。
例えば、6.6の時にカリウム(0-0-3)を2ml入れてるのに翌日同時刻に6.3になってるとか。
他に原因があるのかもしれないけど、アクアセイフ以外で思い当たるのが無いのだよね。

3つ目は、相変わらずミナミヌマエビがなんとなく不調ってこと。
数が減ってる気がして仕方がない。
ヤマトは元気なのに。
昨年の悩みと逆のパターンですね。
原因不明。
流速があるからもともとミナミヌマエビには良い環境とは言えないってのは分るのだけど、それにしてもな~。
水流の作り方は昨年とたいして変わらないはずなのだけど。
補充ならスイレン鉢から幾らでもできるけど…


今週もいちおうアクアセイフを使ってみて、1/4水換えしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿