2014年5月10日土曜日

今週の60 差し戻しなど

先週は旅行・地震・ミドボン導入での失態なんかがあって水槽全体の記録を付けてなかった。…ちなみに今はミドボン関連の問題は全く無しです。

これが木曜日に撮った写真。かなり暗くなってきてます。


で、少しカットするつもりだったのだけど、かき分けて茂みの中を見てたらロタラの奥の奥の方に黒ヒゲの巣を2ヶ所発見。茎が真っ黒・フサフサ。
ちょっとどうしてもこれが気になったので、全面的に根元付近からカットして、差し戻ししました。


基本的にソイルにピンセットを差し込まない方針でここまで来たけど、ついに散々やってしまった。

疲れた。
通常のトリミングは、簡単に済むけど、差し戻しはかったるい。
ブリクサとかもちょっとカット。
ここまでで2時間以上掛かっちゃいました。

黒ヒゲは元気なロタラの葉には付かないので、当分大丈夫でしょう。

黒ヒゲは、徹底的に隅々やるしかないのだろうけどね。
たまにこうやってもまたロタラの下の方の元気がなくなれば、少しずつついてくるのだろうから。
目立つところにはもうしばらく出てないけど、奥の方にはけっこう居る。
たまに浮き上がってくる枯葉についていたりするし、
グロッソを切れば、奥の方にやっぱり居るし。

1/4水換えで終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿