2014年5月11日日曜日

インディカの赤

先週になってちょっとだけだけど、ロタラインディカが前より赤くなってきてると思いませんか?

インディカを赤くするもの。

  • 肥料分/弱酸性
  • CO2


前々から時々書いているように、きっとCO2濃度が足りなんだろうな〜
...状況証拠からすると。
と思いつつ、

  • あまりCO2添加量増やすと小型ボンベ交換が頻繁になりすぎて辛い。
  • KHが低いので、pHが落ちすぎる。
ってことで、目をつぶってたわけですよ。

でも、ミドボンで頻繁に交換しなきゃならないってこともなくなったので、
ちょっと添加量を増やしてみようと思ってます。
っていうか、ちょっとずつ増やし始めている。

以前は、ミドボン入れる前は、最大で15mg/l強 あたりがターゲットだったんだけど、
既に先日グラフ載せたヤツとか、最後は30mg弱 になってるでしょ。

これを、15mg前後から始まって、30mgあたりにもう少し早く到達させて、そのあたりをある程度キープできるくらいの量...を探る感じで、
さらにもうちょっとだけ増やしてみます。

赤くなるかな〜。
なると思うんだけど...。

ただ、貝やエビや硝化バクテリアのことなんかを考えると、
あまりpH落ちるのも困るし、
無理やり添加剤使ってKH上げるようなことも(維持を考えると面倒なので)しないつもりなので、
思い切って増やしたりはしないです。
ちょっとずつ、pH6を切るような時間が出てくるようなら
そこでやめるつもりですけど。

さてどうなるか?
予想通りになるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿