2014年5月5日月曜日

地震焦った

南関東の今朝の地震。
出先でとっさに思ったのは、「電源やばい」ってこと。
マンションだけど1階だから、ちょっとくらい水が溢れても大して気にしないけど、
もし電源に水が被ったらヤバイ!

普段なら311の経験で水かぶり対策してあったのだけど、
今回は出掛けに家族がお出かけ準備している中でミドボンのセッティングしてたわけですよ。
で、ミドボンは倒れないようにしっかり対策したのに、
周辺でいじってた電源は放置したままだった。バカ。

そういう時に限って地震とか起きるんだよね。
水量もいっぱいいっぱいだし。

絶対こぼれてるな...11時にライトとCO2の電源入ったらヤバイな。
(フィルターは別系統で、いじってないから電源の水かぶり対策は問題なかった)

ってことで、急遽、家族を残してクルマ飛ばして帰ってきちゃいました。

結果、水溢れさえ無し。
えっ!横浜は震度4って出てたのに。

電源の水かぶり対策をしなおしたので、これからまた家族のもとに戻ります。

地震に備えて、

  • 水が大量にこぼれたらかなりヤバイところなら、水溢れ対策。
  • 水槽はもちろんミドボンとかの転倒対策。
  • 電源の安全確保対策。
は、日頃からちゃんとやっておきましょう。
自戒を込めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿