2014年5月18日日曜日

湿地



たまに書いてきたとおりスイレン鉢がスイレン鉢でなくなるというか
草に覆われたただの湿地状態になっていて、
スイレンは育たない(肥料不足もある)、メダカは泳ぐところがない
っていう酷い状態だったので、
また真ん中のところだけくり抜くように伐採しました。

私としては湿地状態も魅力的だから、どっちつかずになってるのだけど
キッチリとリセットするなりなんなりしないと、
今年はスイレンの花は無理ですかね。

ちなみにスイレン用に肥料を入れたくても
フツーにやっててもミッシリといろいろなものに覆われてて土中に差し込めないんですよね。
何かで切り裂いて穴開けて、肥料入れて、上から粘土で覆うとかしなきゃダメなんだろうな。

そういえば、ハイグロフィラ ポリスペルマがけっこう成長してました。
強いですね。たしかインドかどっかの原産だったはずなのに。毎年越冬。
熱帯のもののハズなのに強いと言えば、アマゾンフロッグピットも冬越しして増えてます。

--
追記。
水草トリミング用の細長いストレートのハサミを底床に突き刺して、
グリグリと穴を開けて、スイレンの周りに肥料を突っ込んでおきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿