2014年5月29日木曜日

キューバパールグラスのタイルはめ込み

KH上昇剤を買うついでにキューバパールグラスのタイル状シート...チャームのヤツ...を注文していて、浮かべておいて週末にやろうかなと思ってたのだけど、入れちゃいました。



前々から書いているように、うちでは成り行きで、キューバが
後景との際に近い方にいっぱいあって前の方に少ないんですね。
前の方にこそ欲しいのに。
そのうちに進出してきてくれると思ってたんだけど、
グロッソの方が強くてなかなか前の方で増えてくれない。
キューバをトリミングしたのを前の方に刺して植えてみたりもしてたんだけど
チビチビやっててもなかなか増えない。
さらに、ちょっと前にもキューバを追加で植えてみたりしたのだけど、
スグにグロッソに覆われちゃう。

ってことで、もっとも前の方で最もキューバが少ないところの
グロッソを四角く刈り取って
チャームのタイル状のヤツをそのまま埋め込んじゃいました。
浮かないように爪楊枝を刺して固定。

ついでに、前景全体の表面の凸凹を均す程度にトリミング。
この写真、アップにすると黒ヒゲとか写ってますね。
グロッソの下の方に黒ヒゲが密かに増えてたりして
トリミングすると出てくるんですよね。

今のところ見た目は思いっきり不自然だけど、
2週間もすれば少しは馴染んでくれるでしょう。



アップで見るとこんな感じ。
これが過去に何度も買ってるチャームのタイル状のキューバの平均的なクオリティですね。
すごく良いとも言えないし、ダメダメなわけでもない。
でも、スグに綺麗な葉が沢山出てくるから大丈夫。

話を戻して、なんでキューバが前の方に進出してきてくれるって思っていたのかといえば、それは経験から。ソイルの養分が減るに連れてグロッソの勢いがなくなって、その分キューバが元気になるってパターンになると思っていたので。

ところが今回は、仕込みの腐葉土とかを増やしたり、底床供給器で腐植酸アンモニウム液肥を底床最奥に入れたりってやっていて底床内の栄養が維持されているので、グロッソの勢いが落ちないんですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿