2014年5月28日水曜日

KH上昇剤 チャームの対応

KHの低下...0.5とかで水換えで1に戻るくらい...で、
CO2添加していくと最後はpH6切っちゃうし
1日のpH変動が大きすぎるし...
いつもの2くらいに戻したいなって思ってたんですよ。

原因としては、アクアセイフを使ってみた頃からなので
...いや分からないけどさ...ちょっとアクアセイフを疑ってます。

で、pHを下げるのはいろいろやってみたけど、
KH/pH上昇剤ってのは使ったことが無かったんですね。

で、やりようはいろいろ思いつくけど、
KHを狙っただけ上げるとなると、やっぱり専用の薬剤使ってみようということで、
はじめてコレ買ってみました。
セラKH/pHプラス。
30lの水槽水に対して、5mml添加で、1dKH上げることが出来ると。
分かりやすい!
なら、ウチなら10mml添加すれば、2dKHになるわけですね。

--

で、チャームに頼んだのだけど、
届いたのを見たら...ビニール袋に包んであるんだけど、
ビニール袋の中に薬剤が流れ出てる。ボトルから漏れてる。
ボトルが湿ってぬるぬるしてて、ラベルも湿って斑になってる。
写真に写ってる側じゃなくてこの裏側の説明書きのところが酷かった。

さっそくチャームに「こんなだったぞ!」って写真つけてメールしたら、
(送ったのは、この写真じゃないですよ。漏れてる状況がよく分かる写真です。
この写真でも拡大すればラベルが濡れているのが分かるけど。)
即座に新品を送ってくれました。
今の商品は破棄してくれって。

たった5mmlちょっとくらいしか漏れてないのに、捨てるなんてもったいない。
ボトルが傷ついてたから中身が滲んでいたのだけど、
空きペットボトルに中身を移して取っておくことにしましたよ。
ラッキー!(なのか??)

なんにせよ、毎度、何かあってもチャームは迅速・誠実に対応してくれて良いですね。

--

ちなみに使ってみたところ、10mml添加で、2dKHになりました。
pHは6.4に...いつもだと6.1くらいの時間帯だから0.3くらいの上昇ですかね。
添加前後計ってないので正確じゃないですけど。
CO2添加中だからどっちにしても変動するし。

--
追記。
この薬剤の成分は何なのか?気になりますよね。
なので、海外サイトも含めてけっこう見て回ったんですけど、
どこにも書いてなかったですよ。
残念。

素直に考えれば、炭酸水素カルシウム、炭酸水素マグネシウムってことなんだろうけど。
パールグラス系の育ちが良くなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿