2013年6月16日日曜日

黒ヒゲは去った他 今週の60

ちょっと出かけてて、まる1日以上水槽見てなかったんだけど、
目を凝らしても新しい黒ヒゲは見つからないので、ほぼ問題は去ったってことにします。
出始めてから2週間でした。

この間にやったことは、
ひたすら黒ヒゲが出た葉をカット。
パイプとか一部は木酢液で処理。
換水量と頻度をいつもよりちょっと多めに。
だけですね。

先日言ってた油膜と臭いも消えました。
トリミングで水回りが良くなったことが大きいと思います。

あと問題というかなんというか、
クリプトコリネとピグミーチェーンサジタリアが前景の至る所に出てきちゃって、
少しは引っこ抜いたりもしたんだけど、底床の汚れを巻き上げちゃうし...そりゃ黒ヒゲの応援にしかならないし... なので結局カットしちゃうのだけど、当然またスグ出てくるし...って状態になってます。
タイミング的には、前にアクアフローラを前景に追肥したのが約1ヵ月前なので、
効き過ぎちゃってるっていうか根が探し当てちゃったんでしょうね。
先週か先々週くらいに。効き過ぎ。

ちょっと追記。

黒ヒゲはトリミングのことばっかり書いてたけど、施肥も無関係なわけがないよね。
黒ヒゲが出やすい高栄養のソイルでセットした初期と同じようなことになるわけだから。

そういえば、今日は、水面にやたらとキューバとかオークロの葉が浮いてました。
これは想像だけど、
金曜土曜となんだかんだで2日エサをやらなかった。
で、腹が減ったラミーがキューバとかを引き抜きまくった。オークロを齧った...んじゃないかと。
実際、オークロの葉には齧った跡がついてたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿