2013年6月20日木曜日

タイルの切り出し

DSCN0673.JPG

水上葉育成箱からタイル状に切り出し。

60の前景で穴が開いちゃったところを埋めるのに使った。

DSCN0672.JPG

穴が開く原因はいろいろ。
・黒ヒゲトリミングのしすぎ。
・ニューパールとかテネルスとかウィローモスとかが伸びるのを放置していると、影になるところのキューバが弱る。
・底床の陥没...うちは底にパミス使ってるので。
なんていう感じ。

水上葉育成箱があるといつでもメンテできるからなかなかいい。

水上葉育成箱に開いた四角い穴は、キューバの根がしっかり残ってるから、割とスグに復活してくれるのじゃないかと期待してる。

ところで、入れたつもりもないのに...いやセット時に入っちゃったことは分かってたのだけど...、気がつくとそこら中でウィローモスが繁殖しているのはイヤになってしまう。

トリミングの時に、ちゃんと取りきらないからなんだけどね。
・前景をトリミングする
・ウィローモスもカットされる
・カットした他の水草は浮くので、簡単に切りくずを除去できるけど、
ウィローモスは、水流で流されて漂って、いずれ着底する。
・そこら中でウィローモスが出てくる。


0 件のコメント:

コメントを投稿