2013年6月8日土曜日

今週の60

DSCN0638.JPG

また一段とぐちゃぐちゃ感が増して来ました。ひどいものです。

今週の最大のトピックとは黒ヒゲ襲来。
前景の古いグロッソの葉に主に出るので(他には、テネルス、ヘアーグラスとかの尖った葉)、前景をグロッソ1段分くらいとその下の古い葉をカット。出てくるところは少しずつ減ってきているけど、それでも毎日見つけ次第カット、今日も4ヶ所ほどカット。
パイプに付いているのは木酢液で処理。

後ろの方の水回りが悪くて、それが油膜の原因にもなっていると思うので...とは言えトリミングのし過ぎも油膜・水質悪化につながるので、おずおずと後景をちょっとずつカット。
水換えと底床の掃除も行う。フィルターの中にたまった汚れも捨てる。

ニューパールが伸びるのを放置してたので、前庭の後ろ半分とかは、下草に追いやられちゃったキューバが枯れたり、グロッソが立ち上がり始めたりしてます。

60は、そんな感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿