2013年6月19日水曜日

クリプトコリネを取り払いたい…

最近、60の写真をあげてないですよね。
以前はあんなにしょっちゅうあげてたのに。
なんでかと言えば、気に入らないからですね。
気に入らないから写真撮る気になれない。

基本的には、見た目の問題を除けば上手く行ってるんですよ。
そりゃー、珪藻、藍藻、黒ヒゲ…いろいろやってくるわけですが、コントロール不能ってわけじゃなくて焦ることもないし、水草もよく育ってる。基本的にはガラス掃除が必要な感じのコケはあまり出ないし。
ヤマトが落ちるのだけは問題だったけど、最近は落ちなくなったし。

Cryptocoryne.png

でもね、育ち過ぎなんですよ。クリプトコリネが。
後景の際の影でちょっと緑色の葉を出して欲しいって思ってたのに、
どんどんどんどん大きくなって、ライトをいっぱいに受けて茶色になって。おまけにけっこう切ってるのにどんどん増える。
で、水槽全体がなんとなく茶色っぽいというか暗い印象になってきちゃったんですよね。

結局これ、まだまだ個々の水草についてわかってない。適切な施肥についてわかってない… アクアフローラが効きすぎてる…ってことなんですけどね。

それはそうと、どうしようかな?これ。

選択肢 1 とにかく切っちゃう。

選択肢 2 汚れた底床を巻き上げるのを覚悟して、抜き取って友人にあげちゃう。一部は維持のために40に移しておく。
うちの子を助手にして、巻き上げる汚れをプロホースかなんかで出来るだけ吸い取りながらオペ敢行。

2を選ぶくらいなら、いっそ水上葉育成箱で育ててるのを使って、ロタラやパールグラスを伐採して、前景を広げるってのもありますよね。
どーせ水上葉育成箱のは秋が深まったらダメになっちゃうのだし。

でもでもでも、そんなことするくらいなら、いっそ最初から作りなおすってのもありですよね。リセット。
でもなー、半年しか経ってないのにな〜。
環境としては、やっと本当にこなれてきたところなのにな。

なんてことを最近悩んでます。

きっとしばらくは悩んで考えを熟成させます…っていうか、覚悟決めるまでめんどくさくて出来ない。
ひとまずは、カットかな…でもカットしちゃうと友人とかにあげにくくなるし。せっかくもらってくれそうなのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿